このようなお悩みはありませんか

中小企業経営者

データ分析をして経営課題に活用したいのはやまやまだけど、データアナリストなんて雇えないし、分析ソフトも高いから、なかなか始められない。

マーケティング部門責任者

これからのことを考えるとデータ分析はできるようにしなければいけないのはそうなんだけど、チームに分析に強いメンバーがいなくて、困っているんです。人を獲るのも簡単じゃないし…

文系マーケティング担当者

数学はあまり得意じゃないけど、スキルアップしてデータ分析をできるようになって実績をあげたいんだ。ただなにを使って、どう勉強していけばいいかも分からないんだよね。

最近データ分析が重要だってよく聞くけどなにができるの?

1)事実に基づき、客観的に事象を理解、説明することができます
2)ビジネスに役立つような分類や予測を行うことができます

メリットその1 事実に基づき、客観的に事象を理解、説明することができる

データ分析を行えるようになることで、なんとなくの記憶や直感に頼らずに、しっかりと事実に基づきどちらの方が大きい傾向があるか、分類をするとどうなるのか、ある数値が増えるごとにもう1つの数値が増える傾向があるなどをしっかりと把握、説明することができるようになります。これにより改善策を考えたり、対策を打つ際のポイントを明確にすることができます。

メリットその2 ビジネスに役立つような分類や予測を行うことができる

より顧客にあった営業活動を行うために、データの特性から顧客をいくつかのグループに分類をしてみたり、自社と競合企業とのポジショニングを分析することやこれまでの顧客の行動傾向から、これから成約になる、もしくは退会の恐れのある顧客を予測することができたりします。これによりポイントを絞った対策や、効率的な営業活動を考えられるようになります。

この講座を学ぶことでChatGPTで例えばこのようなことができるようになります
動画をご覧ください 再生時間約90秒 音声は入っていません

でも、データ分析なんて簡単にできるようなものではないんじゃないの?

確かにこれまで統計的データ分析は大企業や特別な会社のみが扱うことができ、一般的な会社とは少しかけ離れた存在でした。原因は主に2つ高額な統計分析ソフトウェアを使う必要があったこと、データ分析を行うには高額で人材不足なデータアナリストが必要と考えられ、社内で育成をすることも難しくなかなかデータ分析は普及しませんでした。

ChatGPT × スタシル でこの壁を乗り越える!

このように2つの大きな壁が立ち塞がりデータ分析は一般には普及しませんでした。しかし2023年、ChatGPT4.0が登場したことにより、ChatGPTを使って、低価格で統計分析を利用できる環境ができたのです。しかし、低価格で利用できるようになったからと言って、すぐに分析ができるというわけではありません。分析をすることでなにができるのか、どのようなデータを用意すればよいのか、分析をした結果をどう解釈すればよいのかという知識、ノウハウが必要なのです。この部分をスタシルがサポートします!

スタシルのオンデマンド学習プランとは

ChatGPTをデータ分析を行うために必要な知識とノウハウを分かりやすい動画で学ぶことができます。

Point1 誰でも簡単!分かりやすい!

ChatGPTをデータ分析を行うために必要な知識とノウハウを数学をできる限り使わない形で分かりやすい動画で学ぶことができます。また分からない点は専用フォームから問い合わせをすることもできます。

Point2 試せるサンプルデータ付き

ChatGPTにどのようなかたちで命令をすればよいのか、実際の操作画面を通じて学習することができます。講座で使ったものと同じサンプルデータも用意していますので自分で繰り返し学習をすることができます。

Point3 圧倒的低コストで分析が可能に

専門の統計分析ソフトウェアに比べ、ChatGPTを使えば圧倒的低コストで分析が可能に。講座自体も他の統計講座と比べ低価格で提供しています。講座内容に満足いただけない場合、返金保証もありますので安心してお試しいただけます。

スタシル

講師
筑波大学大学院にて統計学、マーケティングなどを学ぶ(修士号取得)。卒業後、東証プライム上場企業にて約25年勤務。販売促進企画、データ分析など幅広い業務に従事。 ChatGPTを活用することで、より多くの人にデータ分析を活用できる環境を届けられるのではないかと考え、データ分析導入支援サービスに取り組んでいる。